忍者ブログ

思いたって通信制大学に通うことにしました。 卒業するころには、夢幻のごとくとなっているんでしょうかね……。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

G大・個人的には絶対おすすめ
土曜日、卒業判定結果がようやく届きました。
一週間後の卒業式の案内も一緒です。
なんだろうなー、この慌ただしさ。

というわけで、このカテゴリで記事を書くのも今週で最後。
G大の芸術学科に学ぶなら、絶対おすすめの講義はコレです。
全部、選択科目で必修ではないのがアレですが……。

【文化史特講】文系の研究の仕方がわかっちゃう。
文芸的に活かすなら、ノンフィクション作品や、
歴史もののプロットの作り方の超絶参考になっちゃうよ。

【京都の歴史】斯界のエキスパートの話がオムニバスで聞けちゃう。
概説的に聞くのもいいけど、少し目線を変えただけで
いろいろな発見があった、ありがたや講義。

【史料講読基礎】二日で崩し字の初歩の初歩が読めちゃう、
人間の可能性は無限だぜ! と唸らせる素晴らしい講義。
(効果は個人差があるみたいです)

結局、文芸なんてのは
個人の資質に頼ることが多い演目……じゃなかった芸術です。
作品に対し、評価する人が変われば秀にもなれば可にもなる
要するに好みの問題です。

つまり「文芸」とは、人の心を揺さぶるのを
文字で行う芸術ですから、
大勢が「まぁ、いいんじゃない」という文章より、
99人が「なんじゃこりゃ」と思っても、
1人が「超スゲエ!」と思える文章が書ければ
それでよいのではないかと思います。

というわけで、これにてG大総括おしまい。
あとは宴会だ―。
そういえば、会場が変ったんですよ。
わたし、元の会場から歩いてつける場所に
ホテル取ってたんだけど、どうしてくれよう……?
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- 日西 ひがにし ―通信制大学とつれづれ― --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]