忍者ブログ

思いたって通信制大学に通うことにしました。 卒業するころには、夢幻のごとくとなっているんでしょうかね……。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴシック・ロマンスから連想

週末のスクーリングで
「ゴシック・ロマンス」について話がありました。
ゴシックはもともと「ゴート人の」という意味で、
「野蛮な」という意味があった云々。

暗い閉鎖的な空間が話の舞台として好まれたそうです。
お城とか修道院とか地下牢とか……。
「ノーサンガー・アビー」のアビーは修道院っていう意味があるそうで、
「ダウントン・アビー」もそうなのか! と学友さん。
私は女の子の名前だと思ってたよ。
ダウントン街のアビーちゃん。(AbbeyとAbbyでスペルが違う)



昼食の時ゴシックつながりで
学友さんから「ゴスロリってどんなん?」と訊かれ、
簡単な説明をしたのですが、こういうのを口頭で
フツーの人に説明するのは難しいよね。
ヤギの角ぐるぐる、ゴート人のロリータは存在しません。
あったら面白いかもだけど。

ふわふわ・かわいいの系に走ると「甘ロリ」って言うね……
という言葉に「尼ロリ?」と聞き返されたときは
アバラ折れた。
どんだけ修道院ひきずってるの!

このとき、エレベータで一緒だった
通学部のお嬢さんがピクピク反応していて面白かった。
きっと、我々の愚かな会話は光の勢いで拡散しただろう……。
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- 日西 ひがにし ―通信制大学とつれづれ― --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]