忍者ブログ

思いたって通信制大学に通うことにしました。 卒業するころには、夢幻のごとくとなっているんでしょうかね……。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好久好久不学漢語了吧
提出は4月になってからですが、
中国語Iのレポートを完了させました。

最難関は、「中文を拼音に直せ」ですね。
いやー、分からないなぁ。ホント、悩んだよ。

ワタシは、中国語圏に10年ほど住んでおり、
留学もイチオウしているのですが、
半年で本科に顔を出すようになってしまったので、
語学としての中国語の勉強をあまりしていないのです。

そのため
正直、拼音がよく分からない。(おおいばり)
だいたい漢字で読めるから
意図して拼音を覚えた記憶がないんですよね。

正直な話、中国では拼音を書く授業を
一度もしたことがありません。
そもそも教科書の本文には拼音はないんです。
巻末の生詞欄に読み仮名程度に振ってある程度です。

留学生同士で発音練習をしていたときに
別のクラスの拼音併記されていた課本を使うこともありましたが、
拼音表記に踊らされて、中国語の発音がおかしくなることが発覚し、
拼音部分を隠して読んだ記憶があります。

そういえば、発音練習のとき、
三国志が好きなら三国志を発音練習に使おうということになり、
武帝本紀を読まされたことを思い出したよ。
但し、語感が怪しすぎたので、数回でやめたんですけどね。

更に捲舌音が使えません。
使えないというか、意図的に使わなくなったというか……。
いや、最初の頃は一点儿とか使っていた時期もあります。
でも、徐々に使わなくなってしまいました。
だって、笑われるんだよ、周りに。
そして今ではすっかり、あざ笑う側の人間になってしまったよ(トホホ)

そして、田舎にいたため、2声と4声が
ひっくり返る訛りのまま覚えた単語が多々ある。

というわけで初級中国語は、ワタシにとっては
別の意味で難しいのです。

これを機会に中国語を勉強しなおそうかな……。
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- 日西 ひがにし ―通信制大学とつれづれ― --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]